ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

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L375Sタントを代車号にしようかと思い・・・

以前から気になっていた、エンジンルームからくるビリビリする微振動をどうにかと。

エンジンに3か所マウントを使っていますので、それぞれチェックして・・・


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まず左側ミッション上のマウント交換です。

ちなみに点検したら切れていました。


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バッテリーを外してマウントを止めているボルトナットを外し・・・


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新旧比べて・・・


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よく見ると左下のゴムが切れてます。

これで振動が抑えられなくなったり、加減速時にゴトゴトとショックが出ます。

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今度は右側エンジン横のマウント交換です。

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外れて・・・


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右が新品で左が付いていたマウントです。

シルバーの部分とその下の黒い部分との隙間が小さくなっています。

ここにエンジンの重さが乗るので車両についている時は完全に上下が接触していて振動を抑えられませんでした。


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これで振動も抑えられ気持ちよく乗れます。

ついでに・・・

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エンジンオイルも交換とその他油脂類チェックとタイヤエアー調整して完成です。

国産軽自動車の整備するベル自動車でした・・・・



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いつものように???

写真が少なく・・・

気づいたら取り忘れなど・・・

車検整備を進めています。


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今回気になった中の一つですが・・・

写真中央のウォーターポンプ交換です。

なぜ???

漏れていたからです。

あとちょっとで外れる所です。


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外したら・・・

エンジン側はこんな感じです。

外したウォーターポンプは・・・


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左が新品で・・・

外した物を見ると・・・


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漏れた跡が付いています。

ピンク色なのは冷却水に色を付けて有るからです。

今回冷却水タンクは少し減ってるくらいで通常、蒸発でも減るので特に問題あるレベルでは有りませんでしたが、目視点検で発見しました。

新品に交換し冷却氏も入れて・・・

完成しましたが写真は・・・・

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他にスロットルバルブの掃除に・・・

他にも色々と・・・


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多分何かやった時の写真でしょう・・・

おそらく・・・

当店お客様に輸入車以外の国産車は整備しないのと聞かれる事が有るのですが・・・

普通に国産車のお客様もいらっしゃって新車・中古車の販売も整備もしております。

幅広く対応出来る様に頑張ってます!




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フィアット500のスペアーキーの制作です。

以前よりやりたかった事でしたが、やっといろいろと揃えて準備が出来ました。

フィアット500とパンダの場合、スペアーキーはリモコン無ししか出来ませんが・・・

ベースになるリモコン付きキーが通常流通しておらず、フィアットディーラーでしか手に入れる事が出来ません。

セキュリティーの観点から修理部品の様に注文して買う事が出来ない様になっています。

なのでリモコン無しのみです。

写真は今あるキーに合わせてキー溝を切っている所です。

カギやではないので勉強した事は有りませんが、こんな感じに作業すれば出来るのではないかと考えながら作業しました。

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切ったカギはドアとイグニッションキーに入るかと・・・・

そして回るかの確認です。

初めての作業でしたが引っ掛かりも無くバッチリ合いました。

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で・・・

写真見て分かる方も居るかも知れませんが・・・

右下に車とカギの警告灯が点灯しています。

イグニッションスイッチを回したカギが盗難防止のイモビライザーが確認出来ずエラー表示を出している所です。

結構前の車からカギに暗証番号の様な物を持たせて登録されているカギ以外はエンジンを掛けないシステムになっています。

よってこれだけではドアを開けられてもエンジンのかからないカギなので使えません。

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カギに黄色〇内のイモビライザーチップを入れて、イモビライザーのデーターを入れてあげます。

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

色々と操作して・・・

お見せ出来ない???魔法の???ツールを使って・・・

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完了してエンジンスタート・・・・・

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右下の警告灯も消えてエンジンが掛かりました。

これでドアが開いてエンジンも掛かるスペアーキーの完成です。

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最後に蓋とエンブレムを付けて完成です。

今の所当社の500とパンダで2本練習で作り・・・

その後以前からご相談を頂いていたお客様の500と500Cの2本を作りました。

応急用のスペアーキーが欲しいと言うご要望にお答え出来る様になりました。

当社のサービスメニューが一つ増えました。

他の車種も出来る様に必要な素材と方法を勉強したいと思います。



注)当社では所有者以外からの依頼でキーを作る事はしておりません。


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