ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

当店で以前ご購入頂いたアウディA4アバント1.8Tクワトロのご入庫です。

少し前の車検時に水漏れによるホース交換をしましたが、完治せず再入庫となってしまいました。
前回のホースが付いていた部分がエンジン後部になります。
修理車の写真を撮り忘れたので参考に他車の写真です。

DSC01208

色々なホースや配管など沢山の部品がゴチャゴチャ付いている中の・・・・・

交換したのは、赤い部分のホースです。
今回再修理で交換したのは、この先の見えない所に付いている部品です。
上から見てもほとんど見えずエンジン下からもほとんど見えません。

DSC01207A

この狭い所に付いている部品を廻りの部品を外したり移動して何とか取り外しです。

漏れの犯人がこの部品になります。
パッと見???

DSC01149

ここです・・・???

DSC01150

内側から・・・

DSC01156

これで分かり易いですよね。
プライヤーで無理やり変形させると・・・・

DSC01154

ちょっと力を入れすぎて割れてしまいましたが・・・
薄らとヒビ割れが生じて少しずつ滲みながら漏れて来る様です。

冷間時は、エンジン冷却水内は圧力が低くほとんど漏れません。
だんだんに水温が上がり水圧が上がって来ると滲み出て来るのと、この部品自体も水圧で膨らむ力が加わり余計に割れ目が広がり漏れる量が多くなって来ます。

今回の部品は樹脂製で経年劣化によって樹脂がもろくなりヒビ割れました。
故障にも色々有り、見えない部分の修理は簡単にいかない時も有ります。
お客様には、二度のご入庫でお手数をお掛けしましたが、ご理解を頂ければと思います。

ご入庫有難うございました。


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ストライプも剥がせましたので、次の段階です。

ボンネットの塗装面の傷みを処理して行きます。
元の状態は塗装膜一番表面になるクリアー層が変色・剥がれを起こし部分的にグリーンの塗膜も傷んでいます。
傷んでいる部分だけを取り除くと、その部分だけ塗装膜が低くなるので、最終的に平らな面にする為、今回はグリーンの塗膜まではがしました。
(薄い膜でも最終的に塗装をすると塗装膜の段差が見えてしまう事が有ります。)

DSC01163

フロントガラスも塗装の為に外しています。

ルーフも同じ様に処理をして行きます。

DSC01164

トランクですが、囲んだ部分に気泡の様にクリアー層下に問題が有ります。
この部分も新しい塗装後に問題が出てこない様に処理して行きます。

DSC01169R

塗膜を剥がした後に、サフェーサーを塗装して剥がした分の段差を無くします。

DSC01202

大きめに塗装して、この後サンドペーパーにて削り、廻りの塗装面に合わせて段差を無くしていきます。

手間と時間の掛かる作業が、まだまだ続いて行きます。


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引き続きミニの状況です。

塗装前に必要な準備を進めています。
ボンネットやサイドのストライプステッカーの剥がしをしています。

DSC01143

DSC01144

何年も貼って有ったステッカーなので簡単に剥がせません。
ヒーターで温めながら剥がし残った糊もキレイに除去します。
簡単に書いてますが、地味に手間と時間が掛かります。

オーバーフェンダーも取外ししています。

DSC01145

塗装するにあたって邪魔になってしまう部品も取り外しです。
毎日付きっきりで作業を進められませんので、少しずつ進めています。
まだまだ塗装前の準備は続いて行きます。



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