日頃から弊社をご利用頂き有難うございます。
お客様のご指名を頂ける様に頑張ります!!
今回はフロントスピーカー交換とフロントドアデッドニングの施工をご依頼頂きました。
まずドアを・・・

内張りの取外しを・・・

ここからどの様になるのか・・・

ノーマルスピーカーです。

裏は・・・

元々のサービスホールカバーは剥がして廃棄です。

カバーを貼り付けていた糊をキレイに取り除きます。
柔らかく剥がし易いタイプでしたので、楽にキレイに取れました。
ここはまだ施工前の準備段階です。

途中が飛んでいますが、ドアパネルの振動を抑えたり防音などの・・・スピーカらの音を逃がさない様にドアパネルに対策をしています。
詳しくは検索してみて下さい。
今回お客様ご指定のFOCAL PS165V1を取付けます。
あまり一般的に?聞かないメーカーかも知れませんね。
国内メーカーのC社やA車やK社などなど・・・・ではないので。

ドアパネルに直接取付けが出来ないタイプなので、市販のバッフルボードを流用です。
C社ですね・・・
仕入れ先によると、これが使えるとの事でした。
が・・・そんな情報は・・・・あまく全く取り付けが出来ません。
スピーカー自体の裏側形状により当たってしまい浮いて固定が出来ません。
なのでこのバッフルボードを逃げ加工してあげます。

結局はそんな加工もむなしく・・・・
次は、その奥のドア鉄板パネルに当たり付きません。
って・・・事で・・・スペーサーとしてのパネルを追加制作です。
車屋なので?あまり木工道具は無いのですが・・・・
有る道具を使って・・・

こんな感じに・・・

やっと取り付けが出来ました。
いい加減な情報に振り回され何時間使った事か、自分の考えも甘かったです。

サービスホールもこんな感じ出来上がりました。

細かい事ですが、整備士的に気になったので、雨水が入らない様にハーネス廻りにシールです。

次はツィーターです。
カバー内に取り付けで良いとの事でしたが、パネルとダッシュボード内の形状から最も?ローコストな?形で取り付けです。
ダッシュボード内にノーマル風の取り付けはパネル製作などが必要となって来る為です。

右がノーマルで左がFOCALです。
これを・・・・

こんな感じにしました。
中央でないのは、ダッシュボード側に空間が限られる為です。

ツィーターのクロスオーバーネットワークには調整スイッチが付いていたので、調整が出来る様に助手席足元の奥の上に付けました。
写真では処理していませんが、ハーネスはこの後見えなくしました。

ここまでの作業はオーディオ専門店ではないので、あまりない事ですんなりと作業を進められませんでしたが、良い経験をさせて頂けました。
音を鳴らしたら、もちろん良くなっています。
お客様は、乗らなくてもドアを開けた瞬間に激変した事が分かる程との事でした。
修理屋的にドアを分解してハーネス関係も色々と外していますので・・・

完成後に診断機によるシステムチェックをして終了です。
ヴェゼルDBA-RU1の診断機による点検修理も対応可能です。
まだメーカー保証が有るので出番は無いかと思いますが・・・・
今回も有難うございました。
お客様のご指名を頂ける様に頑張ります!!
今回はフロントスピーカー交換とフロントドアデッドニングの施工をご依頼頂きました。
まずドアを・・・

内張りの取外しを・・・

ここからどの様になるのか・・・

ノーマルスピーカーです。

裏は・・・

元々のサービスホールカバーは剥がして廃棄です。

カバーを貼り付けていた糊をキレイに取り除きます。
柔らかく剥がし易いタイプでしたので、楽にキレイに取れました。
ここはまだ施工前の準備段階です。

途中が飛んでいますが、ドアパネルの振動を抑えたり防音などの・・・スピーカらの音を逃がさない様にドアパネルに対策をしています。
詳しくは検索してみて下さい。
今回お客様ご指定のFOCAL PS165V1を取付けます。
あまり一般的に?聞かないメーカーかも知れませんね。
国内メーカーのC社やA車やK社などなど・・・・ではないので。

ドアパネルに直接取付けが出来ないタイプなので、市販のバッフルボードを流用です。
C社ですね・・・
仕入れ先によると、これが使えるとの事でした。
が・・・そんな情報は・・・・あまく全く取り付けが出来ません。
スピーカー自体の裏側形状により当たってしまい浮いて固定が出来ません。
なのでこのバッフルボードを逃げ加工してあげます。

結局はそんな加工もむなしく・・・・
次は、その奥のドア鉄板パネルに当たり付きません。
って・・・事で・・・スペーサーとしてのパネルを追加制作です。
車屋なので?あまり木工道具は無いのですが・・・・
有る道具を使って・・・

こんな感じに・・・

やっと取り付けが出来ました。
いい加減な情報に振り回され何時間使った事か、自分の考えも甘かったです。

サービスホールもこんな感じ出来上がりました。

細かい事ですが、整備士的に気になったので、雨水が入らない様にハーネス廻りにシールです。

次はツィーターです。
カバー内に取り付けで良いとの事でしたが、パネルとダッシュボード内の形状から最も?ローコストな?形で取り付けです。
ダッシュボード内にノーマル風の取り付けはパネル製作などが必要となって来る為です。

右がノーマルで左がFOCALです。
これを・・・・

こんな感じにしました。
中央でないのは、ダッシュボード側に空間が限られる為です。

ツィーターのクロスオーバーネットワークには調整スイッチが付いていたので、調整が出来る様に助手席足元の奥の上に付けました。
写真では処理していませんが、ハーネスはこの後見えなくしました。

ここまでの作業はオーディオ専門店ではないので、あまりない事ですんなりと作業を進められませんでしたが、良い経験をさせて頂けました。
音を鳴らしたら、もちろん良くなっています。
お客様は、乗らなくてもドアを開けた瞬間に激変した事が分かる程との事でした。
修理屋的にドアを分解してハーネス関係も色々と外していますので・・・

完成後に診断機によるシステムチェックをして終了です。
ヴェゼルDBA-RU1の診断機による点検修理も対応可能です。
まだメーカー保証が有るので出番は無いかと思いますが・・・・
今回も有難うございました。
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