今日は定期的なメンテナンスのオススメです。

車検は取らないと乗れないとの事で車検は毎回受けていると思いますが、車検と車検の間のメンテナンスも大事です。

丁度真ん中の時期の12ヵ月点検(1年点検)が有り、車の使用状況に合わせてそれら以外のタイミングにオイル交換や消耗品の交換も必要です。

今回の業者さんよりご依頼の修理で、ベルト切れでご入庫頂きました。

ミツビシ ekワゴン H82W

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ベルトが裂けてバラバラになっています。

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外したら・・・

イカそうめんみたいに・・・

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ベルトがバリバリにヒビ割れています。

ゴムも劣化で固くカチカチだったので、もろくなり裂けて切れた様です。

車検や12ヶ月点検時などに交換がされていれば・・・

ベルトが切れると、発電しなくなる→バッテリーが上がる・パワステが効かなくなる・オーバーヒートする・エアコンが効かない・などの不具合が出ます。

路上で停止してしまう事も有ります。

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新しいベルトが付きました。

各プーリーの動きはチェックしてからの交換です。

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良く見えなくてすみません。

バッテリーテスターでの点検結果は交換のオススメです。

ここはお預かり時に交換のご依頼を頂いていたので交換です。

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新しいバッテリーで元気にエンジン始動も可能になりました。

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その他今回の修理時に気付いた点です。

エンジンの油圧をチェックしているオイルプレッシャースイッチより滲みが出て来ています。

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フロント足廻りのボールジョイントブーツはヒビ割れが有り近々切れそうです。

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10万キロ手前なのでタイミングベルトも交換時期です。

場所によっては二次的な不具合がさらに出て、故障範囲が広がってしまう場合も有ります。

中には数千円の修理が〇〇万円になってしまう事も有ります。

無駄な修理費用を掛からない様にする為にも・・・

安全に安心して乗る為にも・・・

定期的なメンテナンスをおススメします。


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