ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

2022年09月

IMG_1142

フィアット5001.2スポーツのマニュアル車です。

前回の車検からちょうど一年の12ヶ月点検でご入庫頂きました。

乗る頻度が少ないのでバッテリーが心配との事で、お話通り充電量が少ないので充電です。

IMG_1143

新しく導入した診断機でシステムチェックも・・・・

IMG_1154

こちらはフィアット500ツインエアPOPで、こちらも12ヶ月点検でご入庫頂きました。

IMG_1153

通常の点検項目以外に前回のメンテナンス後の状況確認もしつつ・・・

IMG_1155

こちらも診断機によるチェックです。

IMG_1158

変わってこちらはプジョー2008です。

当店で新車購入頂いた車両で、この車両も12ヶ月点検でご入庫頂きました。

KIMG0604

少し強めのブレーキをした時にエンジンオイルの油圧がおかしいですよと表示が出てしまう不具合の点検も有り・・・


IMG_1162

エンジンオイルの点検をすると・・・

レベルゲージに全く付きませんでした。

エンジンオイルを抜くと1リッター弱しか入っていませんでした。

ブレーキを強く踏んだ時にエンジンオイルが前方に偏り、ポンプがオイルを吸えなくなる様です。

前回エンジンオイル交換から8千キロ以上無交換だったので、ここまでになってしまっています。

幸いに加速時の高回転時にこの状況にならなかったので、無事??だったかと???

IMG_1164

他も点検しつつ・・・

IMG_1166

普段タイヤ空気圧をチェックしている方でも余りされていないのが、応急用タイヤの空気圧調整。

12ヶ月点検や車検時などでは点検調整しています。

IMG_1168

ブレーキパッドにローターも結構減っているので、次回車検時頃に交換になりそうです。

IMG_1169

12ヶ月点検では普段ご自身で見れる部分も点検しますが、なかなか見れない部分を点検しています。

IMG_1170

車検だけでなく、中間の12ヶ月点検も大事ですので、ご依頼下さい。

いつもご入庫有難うございました。
 

株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

当店カーセンサー在庫ページ

当店ホームページ在庫ページ

ベル自動車ブログ(当店整備工場の・・・)

当店フェイスブックページ 

KIMG0600


当店で以前中古車でご購入頂いたMR-Sです。

今回は前回車検から1年の法廷2ヶ月点検のご依頼で入庫頂きました。

特に問題なくお乗り頂けているとの事ですので、あとは点検して問題個所が無いかチェックして行きます。

ボンネットを開けてもエンジンは有りません。

エンジンは後ろに有るので・・・

ここにも点検箇所は有りますので、・・・


KIMG0602

後のトランク?の様なフードを開けるとエンジンとミッションが載っています。

ミッドシップスポーツカーなので・・・

この車はシーケンシャルミッション(SMT)でクラッチペダルの無いマニュアルミッションの様なミッションです。

ミッション本体はマニュアルミッションでクラッチとギヤチェンジは機械が動かし、運転手はアクセルとシフトレバーの簡単な操作で発進と変速が出来ます。

このシステムのチェックもしましたが特に問題無く、発進時も変速時もスムーズで調子は良い状態でした。

ご購入頂いた納車整備時にSMTのオイルも交換済みなので、まだキレイで問題無しでした。

写真は撮れていませんが、下廻りやブレーキ廻り・灯火類・コンピューター診断機によるシステムチェックをして試乗チェックで完成です。

今回タイヤや冷却水リザーバタンクに、そろそろ交換時期が近づいている感じなので、今後のメンテナンスをアドバイスさせて頂きました。

KIMG0601

(写真が遠くてすみません。)

今回もご依頼頂き有難うございました。



株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

当店カーセンサー在庫ページ

当店ホームページ在庫ページ

ベル自動車ブログ(当店整備工場の・・・)

当店フェイスブックページ 

IMG_0810


今回ご依頼頂いたフィアット500Cは、当店で中古車でご購入頂き乗って頂いている車両になります。

症状は下記になります。

普通にエンジンが掛かり・・・

普通に走っていて・・・

もちろんその間、発進停止を繰り返し・・・

エンジンが暖まりアイドリングストップが掛かる様になると・・・

信号で停止してアイドリングストップ・・・

発進しようとしアクセルを踏むと・・・

ドン!!!

大きな衝撃と共にエンジンがエンストしてしまう症状です。

IMG_4738


正直この症状私自身初めての経験で連絡を頂いた時に「何が???」と言う感じでした。

詳しく状況をお聞きすると・・・

アイドリングストップ後の発信時に急激にクラッチが繋がっている様な感じでエンストするとの事でした。

マニュアル車で言う、半クラを上手く出来ず急にクラッチを繋いでエンストする時と同じです。

頻度としては結構出るとの事でした。

お客様は、ある程度車の事や機械の事を理解出来る方なので、アイドリングストップをさせなければエンストしないのでは、とアイドリングストップをOFFにして乗って来て頂きました。


KIMG0559


車を診始めた時点で・・・

あぁ~・・・

デュアロジックのポンプの作動音が通常より多くしていました。

一応、コンピューター診断機によるチェックと作動状況を確認した所、油圧が規定値まで上がった後に短時間で低下してしまう状況でした。

その為、油圧を上げる為に短時間にポンプを作動させる必要が有り通常より多く作動していました。

ここからは、どうしてこの様になるか想定しながらの修理スタートです。

コンピューター診断機によるチェックの写真は撮り忘れたので、デュアロジックユニットの取り外した所です。


KIMG0556

正直ほぼ不具合箇所を想定していたので、答えに向かって・・・

前の写真と合わせてみて頂いて・・・

写真右下に外された部品が映っていますが、油圧を送ったり止めたりするバルブになります。

(3個付いています)


KIMG0557

これをよく見ると・・・

KIMG0558

中央のグリーンのOリングが・・・

切れていますね。

ここで油圧が逃げていました。

今回工場で点検をしている最中にギヤが切り替えが出来なくなり、ミッション故障のチェックランプが点灯し動かなくなりました。

入庫時までは切れかかっていて動く程度に油圧を保てていて、診断している最中に完全に切れてしまった様です。

実はここのOリングを交換すれば良いのですが、ここだけの単品部品供給が有りません。

バルブごとの部品になるので・・・

数万円(以前調べましたが忘れました。)もします。


KIMG0559

当社で試しているOリングを使用して交換しました。

以前もこの緑色のOリングが切れていた事が有るので他の部分も一緒に交換しました。


KIMG0560

デュアロジックオイルは以前交換してから、まだ使える状況でしたが、ついでなので一緒に交換です。

写真はここまでになりますが、車両に組付け後予定通りに復帰し調子良く走る様になりました。


今回の症状は・・・

エンストする時は、アイドリングストップ後の発信時にデュアロジックが半クラ状態を保つはずが油圧の低下で保持出来ずクラッチを急激に繋がってしまった事になります。

発進が出来た時は、ちょうど油圧が上がっていた時で半クラを保持出来て発進出来た事になります。

なぜアイドリングストップOFFの時は、同じ様に症状が出ないかと言うと、OFF時は常にエンジンが掛かっていてデュアロジックのポンプは作動回数が多くても油圧が低下したらいつでもポンプを回す事が出来ます。

よってデュアロジックが正常に作動出来ていました。

アイドリングストップ時には、エンジン始動中(スターター作動中)に油圧が低下するとポンプを作動する事が出来ず始動直後に圧力が足りず症状が出てしまう状況です。


今回お客様より早い段階でご相談を受けていたので、お客様が乗っている間に動かなくなる事は有りませんでした。

他の故障でも放置せず点検やご相談を頂くと全てでは有りませんが防ぐ事も可能です。



株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

当店カーセンサー在庫ページ

当店ホームページ在庫ページ

ベル自動車ブログ(当店整備工場の・・・)

当店フェイスブックページ 



IMG_1060

AZワゴンカスタムスタイルXSリミテッドの入庫です。

IMG_1069

年式H24年3月で車検がR5年3月までです。

色は普通の白でなく、パールホワイトです。

IMG_1075

走行は7.5万キロですが、現状特に問題なく元気に走っています。

グレードは良いので革巻きハンドルやインテリアの装飾も多く有り質感も良い仕様です。

IMG_1076

ハンドル下にETCが有り・・・

IMG_1077

ナビ&TVも装備です。

IMG_1093

ベンチタイプのフロントシート。

IMG_1107

後席もリクライニングとスライド・折り畳みが可能です。

IMG_1122

詳しくは下記カーセンサーとグーネットの在庫ページより確認が出来ます。

よろしくお願い致します。


株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

当店カーセンサー在庫ページ

当店ホームページ在庫ページ

ベル自動車ブログ(当店整備工場の・・・)

当店フェイスブックページ 

株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

IMG_1051


パワーウィンドウを閉めようとスイッチを・・・・

「バキッ」とドアより異音が・・・

あぁ~~~~~~~~~

壊れた!!!

と言う事でドアを分解です。


IMG_1054

ガラスを上げ下げするレギュレーターと言う部品が写真の様に割れていました。

いくつもに割れているので、私が操作した時が最後のとどめだった様です。


IMG_1055

今回お安く修理出来る様に社外部品を使っての修理です。

モーターを組み替えて・・・

ドアに取付け・・・

ガラスと合体です。

途中写真は・・・・

一生懸命やっていたと言う事で???

撮り忘れています。


IMG_1056

完成して上げ下げもキチンと出来る様になりました。

フィアット500では、たまに有る修理なので異音がしたり、引っ掛かりが有る様な感じの時は一度点検をおススメします。



株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

当店カーセンサー在庫ページ

当店ホームページ在庫ページ

ベル自動車ブログ(当店整備工場の・・・)

当店フェイスブックページ 

株式会社ベル自動車工業ホームページ

当店Goo-net在庫ページ

↑このページのトップヘ