ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

2023年01月

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ジャガーXJ H15年 1.9万キロの入庫です。

R3年12月までワンオーナーでガレージ保管されていましたので、程度が良いです。

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ジャガーのマスコットが風格が有ります。

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エンジンルーム内もキレイな状態です。

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V8の4Lエンジンでスムーズで余裕の有る走りです。

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すーっと長いボディーラインがXJらしくキレイです。

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タンカラーの内装が英国高級車らしく素敵です。

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英国車は、やはりウッドパネルが似合いますよね。

(私の個人的意見ですが・・・)

古くなっては使えないマルチビジョン付き車より、オーディオのみがデザイン的にも使い勝手的にもおすすめポイントです。

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インテリアは落ち着き有るデザインと色合いでゆったり出来る空間です。

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もちろん革シートでパワーシート&シートヒーター付きです。

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パワーシートスイッチ

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チョットしか写っていませんが中央にエアコン吹き出し口が有り、後席も快適です。

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後席も気分良くゆったり乗れるシートです。

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外からの見た目通り広いトランクルームです。

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ゴルフバックも載りそうですね。

(ゴルフやらないので正確では有りませんが十分載るかと)

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現車は店舗にて保管をしておりません。

ご来店の際は事前に、ご連絡お願いします。

ご検討、よろしくお願い致します。


J13LB X300

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前回の冷却水漏れ投稿の続きで・・・

お客さまより、幌がスムーズに動かないとの事で修理のご依頼です。

写真で見ると???

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動きますが・・・・

良く見ると・・・

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骨組み幌が剥がれてしまっていました。

本当は幌が全閉した所の位置で合う所で骨組みと幌が貼り付けて有ります。

今までに500Cは何台も販売してきましたが、年数や使用頻度で??何台か貼り付け修理をした事が有ります。

今回骨組みにも幌にも破損などは無いので貼るだけです。

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貼り付け作業後、十分に乾燥させ作動チェックです。

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キレイに折りたたまれ前回に・・・

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折り畳みが順番に広がり・・・

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全閉した時にキレイにピント張っています。

これで気持ち良く開閉出来る様になりました。


ちなみに貼り付けがずれると、キレイに折りたたまれなかったり、全閉時にピント張らない・突っ張てしまって閉まらない・ずれて開閉して骨組みが破損するなども有ります。

(骨組みが破損すると部品代が・・・です。)

DIYされる場合は気を付けて下さい。

ご依頼有難うございました。


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フィアット500C(ABA-31214)の修理をご依頼頂きました。

内容的には、ストップランプ片側不灯

冷却水の漏れの匂いがする&タンク内の量が少し減っている

キャンバストップがスムーズに動かないの三つです。

上の写真は点検開始から進んでしまっていて・・・

写真撮ってませんでした。

エアコンユニット内についているヒーターコアより冷却水漏れで交換の様子です。

写真右下の赤い付着物が冷却水漏れ跡です。

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下の方に赤い跡が有りますね。

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アルミの部分と黒い樹脂部分の間より漏れです。

ここから漏れて匂いも室内でしていました。

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エアコンユニット内にも跡が残っているので、匂いが残らない様にお掃除です。

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これで新しいヒーターユニットを組付けます。

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新品です。

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取付けが出来、冷却水を入れ取付けた部分より漏れがないか確認です。

白いパイプに赤い冷却水が通っているのが透けて見えます。

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ヒーターユニットからエンジンルーム内に繋がるホースも今回合わせて交換です。

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交換した二本です。

後はエンジンを良く回し冷却水回路内に残った空気を循環させながら抜き、圧力が掛かっても漏れてこない事を確認と冷却水涼を調整して完成です。


【おまけ】

冷却水と言ったらエンジンルームでしか漏れないと思ってしまうかも知れませんが・・・

エアコンの暖房の熱源は、エンジンを冷却する時に使う冷却水の熱を利用しています。

冷却の為、エンジンで熱交換され熱せられた冷却水を室内のエアコンユニット内に引き込み、そこで室内の空気に熱交換して室内が温かくなります。

なので今回はその室内部分での漏れでした。


キャンバストップについては次回投稿します。

次回も・・・




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新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

ずいぶん遅い新年の投稿となってしまいましたが、5日より営業していました。

今年も車両購入から整備・板金塗装・保険と沢山お手伝いさせて頂ける様に努力してまいります。

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年末にご依頼を頂いていてお待ち頂いていたパンダの修理ですが、年明けよりお預りさせて頂き点検をさせて頂きました。

〇症状はアイドリングストップ後し始動しない時が有る。
 (きーOFF後のエンジン掛け直しは出来る)

〇何度かキーOFF後エンジンを掛けなおそうとしてもスターターが回らず掛ける事が出来ない時が有る。
(少し待ったらエンジンが掛かった。おそらくキーOFF後コンピューターがシャットダウンする前にキーを回してしまうとエンジンが掛からず、掛かった時はシャットダウン後にキーを回して掛かったのかと)

まずは症状確認で試乗チェックです。

冷間始動後すぐに走行・走行後10分程度の休憩後の再走行など繰り返してきましたが、症状が中々出てくれず・・・

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バッテリーは問題ないので・・・

端子の締付け・腐食などの確認をし・・・・

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以前経験した事が有るボディーとミッション間のアース線の接触確認を・・・

スターターの配線の確認も・・・

特に問題も無く・・・

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お客様からお預かり出来る時間も余りない様でしたので、何か一つでも可能性をつぶして置く意味でブレーキペダルスイッチを交換しました。

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色々と点検をして行く中で、ここの可能性は少ないとも思いましたが、自分の想定している事以外で影響する場合も有るので。

お客様も少しは対処してくれたと、ご理解頂けるのかと・・・

自分的にはもう少し診て行きたい所でしたが、お客様のご都合もあり納車させて頂き、様子を見ながら乗って頂く事になりました。

車の修理では簡単に短時間で診断が出来、修理まで完了する事が出来る物も有りますが、時間を掛けても中々診断が出来ない事も有ります。

その様な時はご迷惑をお掛けする事も有りますが、お付き合い頂ければと思います。


今年も引き続き、よろしくお願い致します。



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