ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

カテゴリ: 車検

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トヨタアクアの中古車入庫です。

当店で新車購入頂き、車検も12ヶ月点検も全て当店にご依頼頂き整備して来た車両です。

年数は経っていますが、走行も少なくメンテナンスもしっかりして来たので、まだまだ活躍してくれます。


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北向きのカーポート付き駐車場でしたので、塗装もキレイな状態です。


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雨の日に便利なドアバイザー付き。


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タイヤの山は8割がた有ります。

前に関しては今年交換しているので、ちょっとしか減っていません。

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内装もキレイです。

スマートキー付きで始動時もカギを出さずボタンでスタートです。

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ナビ&TV&Bluetooth付き。

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バックカメラも付いています。

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前シート

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後シート

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荷室・・・

後席をたたんでさらに奥行きの有る荷室になります。

下取り入庫後に車検満了が近かったので、車検も取りました。

R8年10月までタップリ有ります。

この機会に是非よろしくお願い致します。

詳細は下記、カーセンサー・グーネットの当社在庫リンクより見て頂ければと思います。

よろしくお願い致します。



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ジャガーXEの修理で入庫です。

ご相談内容は、

・スマートキーでロックが解除されない(リモコン電池正常)

・メカキーでドアを開けエンジンスタートボタンが効かず、ハンドルポストにリモコンを当てないとエンジンが掛からない。

・エンジン始動後、充電異常の有んない表示が出る。

・ドアミラー・パワーウィンドウが右前しか効かない。(運転席スイッチで)

 各ドアのスイッチでは窓の開閉が出来る。

・コンピューター診断機でチェックすると、たまに動いていないシステムが多数有り。


色々な不具合が出ているので、ちょっと大変そうな予感がします。



少し作業写真が飛んでしまうのですが・・・

充電がおかしいと出て来るので、電源関係が影響して誤作動を起こしていると想定して進めて行く事にしました。

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バッテリーは6月ごろに変えていたのですが、基本点検でテスターチェックしていると・・・

違和感が・・・

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トランク内にバッテリーが設置されているのですが・・・

見ると・・・

結構な量の水が溜まっています!!!

バッテリーの1/4~1/3くらいの高さまで水かさが・・・

まずは抜かないと!!!

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グロメットを外して勢い良く水が抜けて行きます。


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結構な量です。


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バケツ一杯以上は抜けたかと。


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どこまで水没していたかのチェックを・・・


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この感じだと2~3日ではなさそうです。

どこから水が入っているかの確認ですが、溜まっていた水がキレイなので上の方からの雨漏りかと思います。

念の為、少し前にこの辺りも豪雨が有ったのでお客様に冠水している所を走っていないか確認を・・・

少し有ったけど、中に入って来るまでの感じではないとの事でした。


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シャワーリングテストをしてテールランプ脇の化粧パネルの所より水の侵入が有りました。

その写真は撮っていませんでした・・・

トランク右脇にはヒューズブロックやコンピューターユニットなどいくつか有ります。

見れる所まではチェックして。

水濡れや湿気で誤作動を起こしている様なので、トランク内の湿気を完全に取る為トランク内の分解し直射日光を当てて乾燥をさせました。

運良く乾燥をさせている間に点検をしていましたが、走行している内に症状が治まり復帰した様です。

数日様子を診て再発しないので、様子を診ながら乗って頂く様に説明をしてお渡ししました。

今回は大事にならずに済んで大変助かりました。


☆車の使い方によってはトランクなど、ほとんど開けない場合も有るかと思いますが、たまには開けてみるのも良いかと思います。



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97年のグランドチェロキーですが・・・

駐車場でアイドリング中にエンジンから白煙?湯気が出たと連絡が有り、その時音もしたとの事でした。

その後メーターに色々なランプが点灯しパワステも効かないとの事でした。

ベルトが外れるか切れたなと。

少し前にベルト・一部プーリー交換やラジエーター交換・パワステオイルクーラーホースなど色々と何回かに分けて作業させて頂いたので・・・

何か作業上で問題でも起こしてしまったのかと心配になりつつ・・・

積載車にてお預かりして来ました。

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まずはベルトをチェックと・・・

ベルトが無いのと写真中央辺りに何か違和感が分かりますか?

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先程の写真中央のプーリーを外して!!!

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プレス成型されたプーリーなのですが折り目の所で、金属疲労による割れが発生していました。

赤い矢印の所が割れてずれてしまった為、プーリーが偏心しなががら回転してベルトが切れてしまった様です。

今までに中央のベアリングが破損や焼き付きで異音やベアリングの抵抗でプーリーが変形するのは多々有りましたが、この様な割れは私自身は初めてでした。

丁度18万キロ直前まで走っていたので、このプーリーも頑張って来たのかと思い・・・

ここまで走ると想定外の事も起きるのかと。

オーナー様いわく、そこのプーリーは交換を今までしていなかったので交換しようと思っていたとの事でした。

いつも有難うございます。


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地元の先輩?からご依頼頂きハイゼットジャンボの車検入庫です。

全体や他の作業は撮影出来ていないので一部のお話ですが・・・

ここのどこかの部品がダメで交換です。

どこか???

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エアークリーナーの蓋とエンジンのスロットルバルブにつながるダクトです。

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どこがダメかと・・・?

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パックリ割れています。

ここからエンジンに空気が吸われてしまうと、エアークリーナーを通らない埃混じりの空気を吸ってしまいます。

なので交換です。

ただ・・・

メーカーからの部品供給がダクトと蓋一体でしか供給されません。

値段は4千円弱だったので、まあいいやと思い取り寄せして交換をさせて頂いたのですが・・・

無駄に蓋も交換

エコじゃないだろ!!

メーカーさんのエコに対する考え良く分かりません。

頭の良い人が考えると蓋付き供給の方がエコなのでしょうか?

不要な部分が付いて来るのが・・・

ゴミも増えるし・・・

愚痴を書いてみました。


車検のご依頼感謝しております。

お乗り頂いて何かお気付きの際は気軽に、ご相談下さい。

ありがとうございました。


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以前より相談を頂いていたアルファードですが、試乗チェックしても再現せず実際にお客様が乗られている時も極稀に出る症状で車検やその他の作業時に診させて頂いていました。

始めの頃は一時間くらい走行や高速を走った後に、減速中の止まる直前にエンストするとの事でした。

今回は信号待ちなどでエンジンが振動(アイドリングが若干低い)感じと、クリープでの動きが弱かったりハンドルが少し重い症状も有るとの事です。

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以前からアイドリングの制御に問題が有りそうですね、と話していたのですが・・・

特に異常も無く・・・

キチンと制御出来ていましたし、エラーコードの入力も無しです。

予算を買掛けたくないとの事だったので、様子見を続けていました。

今回は何かをしてほしいとのご依頼で・・・

アイドリングに関係するスロットル廻りのチェックを。

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極端な汚れは無いです。

ちなみに走行距離は14.6万キロで、オイル交換などのメンテナンスは・・・・

使用ガソリンはハイオク仕様ですが・・・

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まぁ普通の汚れ方で、もっと汚れているかと思っていましたが・・・

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ちなみに2枚目の写真の裏側です。

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スロットルの奥にもう一つ・・・

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4ポートに分かれています。

ここも汚れは普通です。

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こんな感じなので特に分かり易く原因が見えません。

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各バルブの動きをチェックしてお掃除して再組付けします。

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地味な作業で・・・

この後の写真忘れました。

良い訳です。

汚れの分掃除後は隙間が増え空気が多く流れる様になるので、このままではアイドリングがかなり高くなってしまいます。

これを再学習させて試乗チェックです。

お預かり時エンストはしなかったのですが、アイドリングが低くなりクリープもパワステも重くなった事が有ったのですが、長めの試乗チェックをして症状は出なかったので、今回はここでの納車させて頂きました。

2週間後、今の所快調に乗れているとの事でした。

おそらくスロットルの汚れがたまに引っ掛かってアイドリングを上げたい時に上げれずにエンストしていたのかと・・・

この後も快調に走ってくれる事を祈りつつ・・・

恐らく試乗した感じでは大丈夫でしょう。


H19年 MNH10W アルファード 3.5L V6エンジン の修理でした。


 
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