ベル自動車工業からのお知らせ?

ベル自動車工業のNo.1営業(下から数えても・・・)からのお知らせ?

カテゴリ: フィアット 500 パンダ

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鮮やかな色合いのパンダが入庫しました。

詳しくは、下記グーネット・カーセンサー在庫ページよりたくさんの写真が見れます。


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当店で人気の有る色で遠方のお客様からご購入された事も有ります。


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インテリアが凝ったデザインで細部まで遊び心も有り素晴らしいです。


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使い勝手も良く普段乗りに便利です。


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全体的にキレイで大事に乗られていた感じです。


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後席は3人乗りなので乗車定員は5人になります。


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後席を倒せばここまで広い荷室になるので・・・・

大きな荷物も・・・

長い物も・・・・

お買い物からレジャーまで活躍してくれます。


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当店ではパンダに500に販売から整備まで自社にて対応可能となっています。

可愛いいパンダのお迎えとその後の???ご来園お待ちしております。



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今回ご依頼頂いたフィアット500Cは、当店で中古車でご購入頂き乗って頂いている車両になります。

症状は下記になります。

普通にエンジンが掛かり・・・

普通に走っていて・・・

もちろんその間、発進停止を繰り返し・・・

エンジンが暖まりアイドリングストップが掛かる様になると・・・

信号で停止してアイドリングストップ・・・

発進しようとしアクセルを踏むと・・・

ドン!!!

大きな衝撃と共にエンジンがエンストしてしまう症状です。

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正直この症状私自身初めての経験で連絡を頂いた時に「何が???」と言う感じでした。

詳しく状況をお聞きすると・・・

アイドリングストップ後の発信時に急激にクラッチが繋がっている様な感じでエンストするとの事でした。

マニュアル車で言う、半クラを上手く出来ず急にクラッチを繋いでエンストする時と同じです。

頻度としては結構出るとの事でした。

お客様は、ある程度車の事や機械の事を理解出来る方なので、アイドリングストップをさせなければエンストしないのでは、とアイドリングストップをOFFにして乗って来て頂きました。


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車を診始めた時点で・・・

あぁ~・・・

デュアロジックのポンプの作動音が通常より多くしていました。

一応、コンピューター診断機によるチェックと作動状況を確認した所、油圧が規定値まで上がった後に短時間で低下してしまう状況でした。

その為、油圧を上げる為に短時間にポンプを作動させる必要が有り通常より多く作動していました。

ここからは、どうしてこの様になるか想定しながらの修理スタートです。

コンピューター診断機によるチェックの写真は撮り忘れたので、デュアロジックユニットの取り外した所です。


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正直ほぼ不具合箇所を想定していたので、答えに向かって・・・

前の写真と合わせてみて頂いて・・・

写真右下に外された部品が映っていますが、油圧を送ったり止めたりするバルブになります。

(3個付いています)


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これをよく見ると・・・

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中央のグリーンのOリングが・・・

切れていますね。

ここで油圧が逃げていました。

今回工場で点検をしている最中にギヤが切り替えが出来なくなり、ミッション故障のチェックランプが点灯し動かなくなりました。

入庫時までは切れかかっていて動く程度に油圧を保てていて、診断している最中に完全に切れてしまった様です。

実はここのOリングを交換すれば良いのですが、ここだけの単品部品供給が有りません。

バルブごとの部品になるので・・・

数万円(以前調べましたが忘れました。)もします。


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当社で試しているOリングを使用して交換しました。

以前もこの緑色のOリングが切れていた事が有るので他の部分も一緒に交換しました。


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デュアロジックオイルは以前交換してから、まだ使える状況でしたが、ついでなので一緒に交換です。

写真はここまでになりますが、車両に組付け後予定通りに復帰し調子良く走る様になりました。


今回の症状は・・・

エンストする時は、アイドリングストップ後の発信時にデュアロジックが半クラ状態を保つはずが油圧の低下で保持出来ずクラッチを急激に繋がってしまった事になります。

発進が出来た時は、ちょうど油圧が上がっていた時で半クラを保持出来て発進出来た事になります。

なぜアイドリングストップOFFの時は、同じ様に症状が出ないかと言うと、OFF時は常にエンジンが掛かっていてデュアロジックのポンプは作動回数が多くても油圧が低下したらいつでもポンプを回す事が出来ます。

よってデュアロジックが正常に作動出来ていました。

アイドリングストップ時には、エンジン始動中(スターター作動中)に油圧が低下するとポンプを作動する事が出来ず始動直後に圧力が足りず症状が出てしまう状況です。


今回お客様より早い段階でご相談を受けていたので、お客様が乗っている間に動かなくなる事は有りませんでした。

他の故障でも放置せず点検やご相談を頂くと全てでは有りませんが防ぐ事も可能です。



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フィアット500の入庫です。

走行は多目の7万キロですが、前オーナーさんが大事に乗られていた様で内外装がキレイです。

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夕方に写真を撮ったので写真は再撮影します。

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コンピューター診断機によるシステムチェックも当社本業の整備なので、入庫時の定番作業です。

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シートの状態も良いです。

買い易い価格帯で整備もして納車になりますので、安心して乗って頂けるかと思います。

詳しくは下記在庫車ページにて、ご確認頂けます。

よろしくお願い致します。


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年式が令和1年6月で、まだ新しいパンダの入庫です。

ダークブルーで落ち着き有る色で大人の感じの色合いです。

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アルミホイールは初期の頃と変わり新しいデザインです。

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このモデル衝突軽減ブレーキが付いています。

安全装備が追加されたモデルです。

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内装は当店でご購入頂いたお客様にも凝っていてお洒落だとの事で好評です。


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シートデザインも新しく・・・

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オーディオにはUSBが装備されCDは無くなっています。

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内外装キレイでおすすめ車です。

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入庫時にはコンピューター診断機によるシステムチェックや車を持ち上げエンジンルームや下廻りのチェックも実施しています。

気軽に見にいらっしゃって下さい。


☆当店では最近フィアット車の在庫車が多いですが他メーカーの車両の販売・整備も変わらず行っています。

気になる車が有りましたら、気軽にご相談下さい。


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フィアット500のスペアーキーの制作です。

以前よりやりたかった事でしたが、やっといろいろと揃えて準備が出来ました。

フィアット500とパンダの場合、スペアーキーはリモコン無ししか出来ませんが・・・

ベースになるリモコン付きキーが通常流通しておらず、フィアットディーラーでしか手に入れる事が出来ません。

セキュリティーの観点から修理部品の様に注文して買う事が出来ない様になっています。

なのでリモコン無しのみです。

写真は今あるキーに合わせてキー溝を切っている所です。

カギやではないので勉強した事は有りませんが、こんな感じに作業すれば出来るのではないかと考えながら作業しました。

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切ったカギはドアとイグニッションキーに入るかと・・・・

そして回るかの確認です。

初めての作業でしたが引っ掛かりも無くバッチリ合いました。

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で・・・

写真見て分かる方も居るかも知れませんが・・・

右下に車とカギの警告灯が点灯しています。

イグニッションスイッチを回したカギが盗難防止のイモビライザーが確認出来ずエラー表示を出している所です。

結構前の車からカギに暗証番号の様な物を持たせて登録されているカギ以外はエンジンを掛けないシステムになっています。

よってこれだけではドアを開けられてもエンジンのかからないカギなので使えません。

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カギに黄色〇内のイモビライザーチップを入れて、イモビライザーのデーターを入れてあげます。

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

色々と操作して・・・

お見せ出来ない???魔法の???ツールを使って・・・

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完了してエンジンスタート・・・・・

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右下の警告灯も消えてエンジンが掛かりました。

これでドアが開いてエンジンも掛かるスペアーキーの完成です。

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最後に蓋とエンブレムを付けて完成です。

今の所当社の500とパンダで2本練習で作り・・・

その後以前からご相談を頂いていたお客様の500と500Cの2本を作りました。

応急用のスペアーキーが欲しいと言うご要望にお答え出来る様になりました。

当社のサービスメニューが一つ増えました。

他の車種も出来る様に必要な素材と方法を勉強したいと思います。



注)当社では所有者以外からの依頼でキーを作る事はしておりません。


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